松任谷由実さん「acacia[アカシア]」のミュージックビデオの石川県先行公開 について
石川県観光ブランドプロデューサーの松任谷由実さんの楽曲「acacia[アカシア]」は石川県河北郡内灘町に咲くアカシアが群生する風景に感動し、力強く咲くアカシアからインスピレーションを受けて作られたものであり、今、改めて届けたいという思いから、チャリティシングルとして5月29日に発売されました。
そして、この度、「能登半島地震からの復興を応援したい」、そして、「多くの人に能登の美しい風景を覚えておいて欲しい」という想いから、「acacia[アカシア]」のミュージックビデオ(MV)を制作されました。
今回制作されたMVは、絵本から飛び出した少年が旅に出て、少女に導かれながら能登の思い出の場所を辿り、忘れていた美しい風景に辿り着くまでの“少年の記憶の旅”を中心にしたストーリーとなっています。
手描きのイラストを基にしたファンタジーで、実際に能登の珠洲市にある禄剛埼灯台(通称:狼煙の灯台)、気多大社(羽咋市)などが描かれています。
さらに、石川県の皆さんに届けたいという松任谷さんの想いから、7月4日(木)の金沢21世紀美術館でのイベントで初公開後、7月5日(金)から7月31日(水)まで、石川県内の施設で先行公開することとなりました。
(7月31日以降は、全国公開)
金沢駅コンコース、石川県金沢観光情報センター(金沢駅構内)、金沢中央観光案内所などの県内約50カ所で順次放映されます。詳細は以下をご覧ください。
是非、MVをご覧いただき、能登を応援していただくとともに、復興に向かって前に進む石川県に是非お越し下さい。
■松任谷由実さんメッセージ
能登半島はアルファベットの“F”の文字。
Forever,Friends,Furusato,
目に見える姿形はたとえ失われたとしても、心に刻まれたふるさとや大切なひとを、何ものも奪うことは出来ない。
今はどんなに苦しくても、
あなたを育てたその場所は、やさしく美しい風土であるのを忘れないで。
私も決して忘れないから。
松任谷由実
■過去記事