加賀温泉と伝統工芸を楽しむ旅
那谷寺で奇岩の風景を楽しんだ後は、九谷焼のろくろ回しや金箔張りなど50種類以上の伝統工芸を体験。
霊峰白山を望む「柴山潟」の湖畔にある片山津温泉で、全面ガラス張りのおしゃれな総湯と加賀スイーツを楽しんで。
- 所要時間
- 主な交通手段
- バス、徒歩
このコースでめぐるエリア
加賀周遊バス「キャン・バス」
まずはチケットを購入して、出発!
那谷寺
雄大な自然に包まれて新しい自分に生まれ変わる
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で1つ星の認定を受けた那谷寺。境内には国の指定名勝で山水画のような「奇岩遊仙境」をはじめ、「本堂」、「三重塔」、「護摩堂」、「鐘楼」、「書院」および「庫裡庭園」といった重要文化財があり、見ごたえがあります。那谷寺は「白山」を崇拝し、自然に敬意をはらう「自然智」の教えを今に伝える白山振興の寺です。717年に泰澄によって開創されました。中世末期の一向一揆ですっかり荒廃してしまいましたが、江戸時代に加賀藩3代藩主前田利常が復興しました。
こちらもチェック⇩
- 住所
- 小松市那谷町ユ122
- 電話番号
- 0761-65-2111
- 営業時間
- 9:15~16:00
- 休業日
- なし
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。
加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森
せせらぎの音が聞こえる緑の木々中、江戸明治時代の茅葺きの古民家を移築してできた伝統工芸村ゆのくにの森。輪島塗や九谷焼、金箔工芸など当地が全国にほこる伝統工芸品を販売しています。
お子様でも気軽に楽しめる工芸の体験は、本格的なろくろ回しや、ガラス吹きなども含め11の館で50種類以上楽しめます。
友禅流しをはじめ、アンブレラスカイ、赤い風車など写真映えのスポットも人気です。
- 住所
- 小松市粟津温泉ナ-3-3
- 電話番号
- 0761-65-3456
- 営業時間
- 9時00分~16時30分
(営業日でも村内の館で休業および時短営業となる場合があります。)
※入村の最終受付時間は閉村の1時間前までにお願いします。
※体験の最終受付時間は午後3時までにお願いいたします。
- 休業日
- 木曜日
※臨時休業日はホームページをご覧ください
(木曜日が祝日の場合と夏季期間(8月1日~31日)は営業します。)
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。
「JR加賀温泉駅」で加賀周遊バス「キャンバス」小松空港線に乗換→約12分→「片山津温泉湯の元公園」下車
柴山潟
さまざまな表情で魅了する湖、ダイナミックな巨大噴水は圧巻!
1日に何度も湖面の色を変え、さまざまな表情で魅了する柴山潟。片山津温泉のシンボルでもあり、湖面に水の華を咲かせる日本有数の巨大噴水は圧巻です。夜間はライトアップされ幻想的な雰囲気に包まれます。
湖では、釣り、ボートが楽しめ、コハクチョウ等冬鳥の越冬も見ることもできます。一周約7kmのサイクリングロードもあり、アウトドアも充実!天候が良ければ白山も眺めることができ、湖畔を散策しながら美しい景色を堪能できます。
まるで湖に浮いているかのような「浮御堂(うきうき弁天)」は「湯の元公園」と浮桟橋で結ばれており、歩いて渡ることができます。夕暮れとともにライトアップされ柴山潟に浮かぶ姿は美しい佇まい。
四季を通して楽しめる柴山潟ですが、夏の花火大会は特におすすめです!屋形船に乗れば、ダイナミックな花火をより近くで見ることができます。周辺の宿に泊まり、噴水と花火のコラボレーションをゆっくりと眺めるのも贅沢な過ごし方です。
片山津温泉出身の科学者中谷宇吉郎は世界で初めて、人工的に雪の結晶を作りだしました。「中谷宇吉郎雪の科学館」では柴山潟越しに白山を望むティールームも併設しています。
※噴水の稼働状況について 片山津温泉公式サイト(柴山潟大噴水の稼働につきまして) をご覧ください。
※修繕工事のため立ち入りできなくなっていた浮御堂は、現在通行および見学が可能となり、夜からはライトアップも再開しております。
詳しくは片山津温泉公式サイト(浮御堂の修復状況につきまして)をご覧ください。
- 住所
- 加賀市片山津温泉
- 電話番号
- 0761-74-1123
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。
片山津温泉 総湯
目を引くガラス張りの建築は谷口吉生氏の設計
平成24年4月21日、片山津温泉に新しい総湯がオープンしました。 世界的建築家 谷口吉生氏の設計で、外観はそのほとんどがガラス張り。
柴山潟、空、森など周辺の自然に溶 け込み、建物からは雄大な白山連峰を背景とした美しい柴山潟の眺望が楽しめます。 窓から水平線のように広がる柴山潟の湖面と浴槽が一体化し、さながら柴山潟に浸かっているような感覚を覚える解放感漂う「潟の湯」と、緑広がる優しい森の景色に安らぎを感じることのできる癒しの空間「森の湯」の2つの浴室があり、定期的に男女を入れ替えてご利用いただきます。
2階の「まちカフェ」では、地元食材を使った旬の料理やデザートが楽しめ、屋外テラスからは柴山潟や温泉街が一望できます。
また、1階の売店では、温泉たまご(湯の花たまご)を販売しております。(バラ90円、6個入り600円、10個入り1,000円、15個入り1,500円) 味は片山津温泉の湯同様、濃い塩分が決め手になった非常に味わい深い美味しいたまごです。
- 住所
- 加賀市片山津温泉乙65-2
- 電話番号
- 0761-74-0550
- 営業時間
- 6:00~22:00(まちカフェは11:00~16:00)
- 休業日
- なし(臨時休業日あり 片山津温泉総湯公式ホームページをご確認ください)
まちカフェは木曜定休日
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。