金沢の伝統文化に親しみ、工芸体験にも挑戦!
金沢は金箔の生産シェア全国99%をしめるほか、加賀友禅など伝統工芸が盛んで、三味線や筝曲、舞踊など伝統芸能も息づく芸どころでもあります。
城下町の伝統文化の一端に触れる旅をどうぞ。
- 所要時間
- 1日コース
- 主な交通手段
- バス、徒歩
このコースでめぐるエリア
「金沢駅東口」からバスに乗車→約15分→「出羽町」または「県立美術館・成巽閣」下車
成巽閣(国指定重要文化財)
母への思い、細やかな心配りに満ちあふれた優美な空間
加賀百万石の栄華を感じることができる成巽閣は13代藩主・前田斉泰が母・眞龍院のため、1863年兼六園に建てた隠居所です。
「謁見の間」花鳥の欄間や「松の間」小鳥の絵が描かれたオランダ渡りのギヤマンなど、小鳥や花が多くあしらわれており、建物内は女性らしく雅な雰囲気が漂います。北陸新幹線「かがやき」のグリーン車に使われている色のモチーフとなった「群青の間」、前田家にのみ許された高貴の色は必見です!
寄棟造りの2階建ての建造物で、階下は書院造り、階上は数寄屋風書院造りという2つの様式を取り入れており、国の重要文化財となっています。奥方も眺められたであろう雅な庭園は国の名勝に指定されています。
「つくしの縁」に腰掛けぼんやりと庭を眺めながら優雅な時間を過ごしてみてはいかがですか。
「所蔵品展示室」では前田家に受け継がれた雛人形をはじめ、華麗な紋様、刺繍、意匠が施された奥方たちの衣裳や調度品を見ることができます。
母への心配りを感じられる華やかで美しい奥方御殿をぜひご覧ください。
海鼠塀が続く正面入り口がありますが、兼六園からは「赤門」から入ることができます。
- 住所
- 金沢市兼六町1-2
- 電話番号
- 076-221-0580
- 営業時間
- 9時00分~17時00分(入館は16時30分まで)
- 休業日
- 毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月2日
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。
いしかわ生活工芸ミュージアム
石川県の伝統的工芸品をすべて展示。毎週土・日には実演・体験も実施中!
- 住所
- 金沢市兼六町1-1
- 電話番号
- 076-262-2020
- 営業時間
- 9時00分~17時00分
※入館は16時45分まで
※常時可能な体験プログラム受付時間:9時00分~11時00分、13時30分~16時00分 - 休業日
- 4月~11月:毎月第3木曜日
12月~3月:毎週木曜日
(祝日の木曜日は除く)
年末年始
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。
主計町茶屋街
趣ある茶屋街を静かに歩く
ひがし茶屋街、にし茶屋街と並び金沢三茶屋街とされる主計町茶屋街。細い路地と千本格子が続く街並みは金沢らしい情緒を残し、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。江戸時代、富田主計の屋敷があったため主計町と呼ばれました。すぐ近くに記念館がある文豪泉鏡花の作品にもしばしば登場しています。
浅野川沿いにある美しい街並み、昔ながらの料亭や茶屋が建ち並びます。夕暮れ時、明かりが灯る頃には幻想的な雰囲気に。時々聞こえてくる三味線の音がより趣を感じさせます。
細い路地を進むと、風情溢れる「あかり坂」と「暗がり坂」があります。
「中の橋」近くには復元された金沢城の内堀をみることができる「主計町緑水苑」が。ベンチやトイレもあるので、ちょっと一休みしたい時にも便利です。
こじんまりとしていて、静かにゆっくりと歩くことができます。落ち着いた雰囲気がお好きな方には特におすすめです。ひがし茶屋街から歩いてすぐのところにあるので、2つの茶屋街を訪れ、それぞれの特徴を比べてみては。
- 住所
- 金沢市主計町
- 電話番号
- 076-220-2194
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。
梅ノ橋
花街に寄り添う趣のある木造風の架け橋
浅野川大橋の上流側に架かる木造風の梅ノ橋。この橋は歩行者専用となっていて兼六園などがある市の中心地から、ひがし茶屋街へ歩いて行くときに便利です。 橋の周辺は地元の文豪・泉鏡花の出世作『義血侠血(ぎけつきょうけつ)』の舞台になっていて、ヒロイン・瀧の白糸像と瀧の白糸碑が建てられています。夜間にはライトアップされているので、ひがし茶屋街で夕食を楽しんだ後に立ち寄ってみるのもおすすめです。
- 住所
- 金沢市東山付近
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。
金銀箔工芸さくだ
世界に一つしかない自分だけの金箔工芸品をづくりをしませんか?
ひがし茶屋街から徒歩3分。ひがし茶屋街観光と併せてお越しください。
金箔工房では、金箔職人による、迫力のある金箔製造の作業をご覧頂け、金箔ができるまでの工程をわかりやすく説明しております。金箔についての知識を深めることができ、普段は見られない、貴重な箔移しの作業を間近で見ることが出来ます。
金箔貼り体験は、1日4回開催しており、小さなお子様から大人の方まで手ぶらでお気軽に体験可能!
お箸や丸皿など8種類のメニューからお選び頂けます。1名様~団体様大歓迎!
お店では、金箔コスメや金箔食品などあらゆる金箔製品を販売しております。
体験された方は、10%引きクーポンを進呈しておりますのでお得にショッピングをお楽しみください。
さくだの名物、金箔・プラチナ箔の化粧室は驚きの輝き!是非ご利用下さい♪
また、2階ギャラリーでは、金屏風などを展示しており、キラキラと輝く金屏風の前で記念写真をどうぞ。
どちらもSNS映え間違いなし!
- 住所
- 金沢市東山1-3-27
- 電話番号
- 076-251-6777
- 営業時間
- 9時00分~17時30分(時期により変動あり)
- 休業日
- 年中無休
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。
ひがし茶屋街
城下町金沢を満喫するならここ!素敵なカフェやショップがずらり。
金沢を代表する観光地の一つ「ひがし茶屋街」。美しい出格子と石畳が続く古い街並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
和菓子、伝統工芸品、雑貨などを扱うお店やカフェが充実しており、風情ある街並みの中でショッピングや食事を楽しむことができます。昔ながらの茶屋街には和装がぴったり、着物のレンタルを利用して街歩きを楽しむのも素敵です。
江戸時代そのままの建物が残る、国指定重要文化財の「志摩」では昔ながらのお茶屋を見学でき、当時の三味線なども展示されています。庭を眺めながらお抹茶をいただくこともできます。
金沢で一番大きいお茶屋建築の「懐華樓」は、現在も一見さんお断りで「一客一亭」のお座敷があげられていますが、昼は一般にも公開されており、金箔で織られた畳の茶室や輪島塗の階段、加賀友禅などを鑑賞できます。お茶屋遊びが体験できる「艶遊会」が開催される日も。1階には金箔を一枚使った黄金くずきりなどの甘味を楽しめるカフェやオリジナル商品を販売するショップ「蔵」も併設しています。
- 住所
- 金沢市東山
- 電話番号
- 076-232-5555
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。