雨の日でも楽しめる!金沢・石川のお出かけ観光スポット11選
1年間のうちおよそ3割が雨の日の石川県。全国的に見てもお天気に恵まれない日が多い地域です。でも安心してください! 石川県にはそんな地域柄か、雨や雪の日にかかわらず、どんな天気でも楽しめる観光スポットが充実しています。本記事ではそんな雨の日でもおすすめのお出かけ先を、金沢、白山、加賀、3つのエリアに分けて紹介します。
金沢21世紀美術館 ― 空模様で様々な表情を楽しめる
「公園のような美術館」として、晴れた日は屋外のアート作品を楽しむ方も多い金沢21世紀美術館。澄んだ空に青々とした芝生、そして中央にはガラス張りのまぁるい美術館…といったイメージは観光パンフレットでもよく見かけますよね? なんとなく雨や雪だと損した気分になりそう・・・そんな心配はご無用です!
360度ガラス張りの館内は、屋内にいるのに外との境界を感じない洗練された空間が広がります。それゆえ、雨や雪の日はグレーの空がアンニュイな表情を作り出し、いい意味で無機質な感じがカッコいいんです…!(興奮)
雨の日こその「エモさ」
もちろん館内の展示物は、天気に左右されず鑑賞することができます。そのなかでも「雨の日こそ」見ていただきたい作品を2つピックアップしました。
①ヤン・ファーブル《雲を測る男》1998年
ずぶ濡れになりながら、どこまでも続くグレーの空を測ろうとする姿、、、なんだか物憂げで心にグッと込み上げるものがあります。気になる方は、ぜひ作品の背景も調べてみてください。
②レアンドロ・エルリッヒ《スイミング・プール》2004年
プールの下部に入ると、水面の波紋を下から見上げることが出来ます。いつもより ちょっとくすんで見えるブルーも、レトロカメラの世界みたい。ノスタルジックな印象が良きです♡
※スイミング・プールを含む「展覧会(有料)ゾーン」は能登半島地震の影響に伴う施設設備の点検・整備のため6月22日まで休場となっています。
※「交流(無料)ゾーン」の一部を2月6日より再開しています。 最新の情報は美術館 WEB サイト、SNS をご確認ください。
ポートレートもおしゃれに決まる
この日は雨ではなく雪だったので、外の芝生は真っ白に雪化粧。内装壁面の「白」× 雪の「白」で、モノクロの世界がニュートラルな雰囲気。うむむ・・・なんだかおしゃれ~~♩ 偶然モノトーンコーデだったので、ポートレートもいい感じに撮れました◎
基本情報
金沢21世紀美術館
【住所】石川県金沢市広坂1丁目2-1
【電話番号】076-220-2800
【営業時間/期間】
・展覧会ゾーン:10時00分〜18時00分(金・土曜日は20時まで)
・交流ゾーン:9時00分〜22時00分
【休館日】
・展覧会ゾーン:毎週月曜日(祝休日の場合は翌平日)、年末年始
・交流ゾーン:年末年始 ※各施設の休室日は展覧会ゾーンに準ずる
【駐車場】有り(有料)
【関連ブログ】https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_169.html
(撮影:石川幸史、提供:金沢21世紀美術館)
《金沢市内》
雨の日の観光ならココもおすすめ
石川県ふれあい昆虫館 ― チョウの園は日本海側最大!
続いてご紹介するのは、白山市の「石川県ふれあい昆虫館」。地元では「ふれこん」の愛称で親しまれています。そんな「ふれこん」最大の魅力は何といっても「チョウの園」! 常夏の気候を再現した巨大ハウスの中は、冬でもぽかぽか~~♡
ここに棲んでいるのは、沖縄や南国の蝶など約10種類、その数なんと約1,000頭! 放蝶を行う施設として日本海側最大の規模を誇ります。
日本最大の蝶「オオゴマダラ」がヒラヒラと真横を通り過ぎたときは、その優雅さに思わず見とれてしまいました。ちなみに、蝶が弱ってしまうこともあるので、鑑賞の際は手に触れないように! 夏は暑いのでこまめに水分補給をしてくださいね。
貴重な昆虫標本が約1,500種
昆虫を標本で展示する「世界の昆虫」のコーナーでは、世界の代表的な昆虫や珍しい昆虫がズラリと並びます。こちらも驚きの約1,500種!
ギネスサイズ級のカブト・クワガタは、言わずもがな虫取り小僧たちのロマンですよね? 実物を見ると大人も思わず感嘆の声が出るほど力強くてカッコいいんです!
蝶などは「これブローチ?」と疑うほどキレイでした。いやほんと、自然界にこんな美しい生き物が実在することを未だに信じられません。。。
好奇心をくすぐる工夫がいっぱい
展示物がこどもの目線に合わせた高さになっているので、パパママは抱き上げなくていいから楽ちん♩ 昆虫と直接ふれあえる教室なども開催されていて、こちらも親子連れに人気のようです。
そして、個人的に「ふれこん」が推しの理由は、職員さんの昆虫愛の強さ。館内には随所に昆虫の豆知識やクイズが展示されていて、大人でも「へぇ~」と唸るトリビアがいっぱい。その内容も季節に合わせて変わるので、何度行っても飽きないですよ。
基本情報
石川県ふれあい昆虫館
【所在地】石川県白山市八幡町戌3
【電話番号】076-272-3417
【営業時間】9時30分~17時00分(11月~3月 9時30分~16時30分)
※入館は閉館時間の30分前までです
【休館日】毎週火曜日、年末年始(12月29日~1月1日)
【駐車場】70台
《白山市内》
雨の日の観光ならココもおすすめ
日本自動車博物館 ― 車好きにはたまらない自動車の聖地
JR小松駅又はJR加賀温泉駅から車で約15分の場所にある日本自動車博物館を紹介!
同館は、1978年、富山県小矢部市において、多くの支援者の協力を得て、日本初の自動車博物館が開館しました。
その後、1995年には加賀温泉郷の一部である「粟津温泉」がある石川県小松市に移転しました。
今でも車好きが多く集まる聖地として多くのファンから愛されているスポットです。
※令和6年(2024年)能登半島地震により臨時休館中。開館は3月1日からの予定です。
珍しい車が沢山!世界中の様々な車達が大集合
20世紀に日本国内で活躍した車を収集、その数なんと約500台!
あの「ダイアナ妃」が乗車されたロールスロイスをはじめ著名人が実際に乗車した車や国内唯一の珍しい車、映画やアニメに登場した車の実物など数々の名車が展示されています。
メーカーやジャンルごとにコーナーを設け、ここででしか見ることの出来ない貴重な車も沢山あります♪
トイレで世界一周!?世界中のトイレを使ってみよう!
同館では各フロアにある「世界のトイレ」も必見♪
日本はもちろんのことイタリアやドイツ、アメリカやイギリスなど、世界各国から選ばれたトイレは見るだけなく実際に使用することが出来ます。
同じトイレでも国によって大きさや形が様々です!
ぜひお気に入りの国のトイレを見つけてみてはいかがでしょうか。
車関連グッズいっぱいのミュージアムショップ
館内にあるミュージアムショップには、車関連のグッズやお菓子等が盛り沢山です。
ここでしか買えないオリジナル商品など、大人から小さいお子様まで思わず欲しくなる品が並んでいます。
また「博物館カレー」は、ぜひ買うべきマストアイテム!
程よい酸味とじっくり煮込まれた具材のコクが食欲をそそる欧風カレーで、石川県の「優良観光土産品」にも選出されており、創業当時のレストラン看板メニューの味を再現した商品です。
- こまつ80スクエア
Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
基本情報
日本自動車博物館
【住所】石川県小松市二ツ梨町一貫山40
【電話番号】0761-43-4343
【営業時間】9時00分〜17時00分(入場は16時30分まで)
【料金】大人:1,200円、小人(小中学生):600円、シニア(65歳以上):1,000円 ※証明できるものを提示
【定休日】毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、年末(12月26日~12月31日) ※夏休み期間中(8月1日~31日)は開館
【駐車場】大型バス50台、乗用車200台可
《加賀エリア》
雨の日の観光ならココもおすすめ
雨の日も石川を楽しもう!
どうでしょう?「雨の日だと楽しさ半減…」なんて心配、少しは解消されましたか? 見どころいっぱいの屋内スポットを満喫して、雨の日の石川でも充実した時間を過ごしてくださいね。
ちなみに空調の効いた屋内スポットは、真夏の暑さや真冬の寒さもしのげるので「全天候型施設」として重宝されています。つまり、雨の日じゃなくてもお出かけ先候補におすすめですよ◎ ぜひに~~~!