せーはす!コラボ 金沢聖地巡礼現地レポート!(前編)【石川県×蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ】
石川県は、「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」とコラボ中!
Youtube番組「せーので!はすのそら!」の企画、「金沢もっと知りたいツアー」が10月6日から公開されました。
その様子は、10月6日~11月24日にかけて全8回にわたって公開予定です。
このブログでは、蓮ノ空勉強中の石川県職員が、声優の皆さんが巡った場所をピックアップして、実際に行ってみた様子を発信していきます!
YouTubeの公開に合わせて、このブログも順次更新予定です!
金沢にお越しの際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
せーはす!「金沢もっと知りたいツアー」聖地巡礼レポート
基本情報
「せーので!はすのそら!」
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのメンバーを演じるキャストによるコーナーがYouTube上で配信中。視聴者のみなさんと一緒に、様々な企画・コーナーにチャレンジ・体験しています。
〈蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ キャスト〉
楡井希実(日野下花帆 役)
野中ここな(村野さやか 役)
花宮初奈(乙宗 梢 役)
佐々木琴子(夕霧綴理 役)
菅 叶和(大沢瑠璃乃 役)
月音こな(藤島 慈 役)
10月27日放送 金沢もっと知りたいツアー
10月27日の放送では、キャスト6人がついに卯辰山へ集結したので、今回は聖地巡礼マストスポットの卯辰山へ行ってきました。
卯辰山とは
卯辰山は、金沢市中心部からみて東側にあります。
見晴らし台のほかにも、望湖台展望台や金沢卯辰山工芸工房、桜並木があり一帯が公園として整備されています。
アクセス①バス
卯辰山見晴らし台は標高約140mの位置にあるため、路線バスか車が主な交通手段になります。
ただし、路線バスは本数が少なく自家用車かタクシー利用がおススメです。
徒歩でも行けないこともありませんが、金沢駅から1時間程度かかるようなので、かなりの覚悟が必要です。(Xでは徒歩で行かれた強者の方もいらっしゃるようですが・・・)
アクセス②:自転車
金沢の町並みを感じたい方にオススメなのが自転車です。
金沢市には「まちのり」というシェアサイクルがあり、電動アシストがついているので、気軽に利用できます。
経験者にお聞きすると、ふもとのサイクルポート「08 徳田秋聲記念館」から10分程度登ることができ、そこまで苦にはならないとのこと。※写真のサイクルポートは別の場所です。
(坂道がきつくて自転車を押して歩くことはないそうです。)
ただし、金沢は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど雨が多い地域ですので、天候とも相談しながら上手に活用してください。
見晴らし台からの眺望
という訳で筆者は地元民の特権、自家用車を使って行ってきました。
金沢駅から約15分。見晴らし台のすぐ近くに駐車場があります。
キャラクター&ひゃくまんさんと一緒におなじみの画角で記念撮影。
石川県とコラボしてくれる蓮ノ空がここから始まったのかと思うと、感慨深いものがあります。
ちなみに卯辰山は日中だけでなく、夜景もきれいです。
特に冬の夜空は空気が澄んでいて、冬の大三角が良く見えます。
※卯辰山を含め、金沢市でもこの季節は熊が出没するようです。訪問する際は気を付けてくださいね
周辺の観光地
10月27日放送分まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は金沢グルメを食べたい気持ちをぐっと抑えて、割と真面目に聖地と向き合ってみました。
みなさんも包容力のある街、金沢にぜひ遊びにきてください。
基本情報
卯辰山公園
住所:〒920-0833 石川県金沢市東御影町、卯辰町ほか
電話番号:076-220-2356(金沢市緑と花の課)
交通アクセス(車) :金沢駅から約15分(約5km)
北陸自動車道金沢東ICから約15分(約5km)
交通アクセス(公共):「望湖台」又は「卯辰山公園」バス停からすぐ
駐車場:全12ヵ所 計364台
10月20日放送 金沢もっと知りたいツアー ~フォト旅編~
10月20日の放送では、前回に引き続きフォト旅編ということで、声優の皆さんも金沢のさまざまな所に訪れていましたね。
声優さんたちがとっても楽しそうに撮影されていて、私も癒されました・・・!
近江町市場にやってきました
近江町市場にやってきました。
近江町市場は、日本海の新鮮な魚介や地元産の野菜、果物などを中心にさまざまな商品が威勢の良いやりとりの中で売り買いされ、日々多くのお客さんでにぎわっています。
今回は、その中でも番組やアプリでも登場した「近江町市場金沢おでん いっぷくや」さんと「近江町海鮮丼家 ひら井」さんにお邪魔しました。
近江町市場金沢おでん いっぷくや
まずは、近江町市場金沢おでん いっぷくやさんに到着です。
いっぷくやさんは、屋台風のフードコート「いっぷく横丁」さんの一角のおでん屋で、店内での食事のほかお持ち帰りもできます。
食材は近江町市場内の豆腐屋さん、蒲鉾屋さん、魚屋さん、八百屋さん等から仕入れた食材を中心にご提供しているそう。
時間帯問わず常ににぎわっており、休日は特に大変込み合っているとのことですが、朝10時半ころなら比較的空いていることもあるようです。
予約は不可です。時間に余裕をもってお越しください。
さっそく注文です
まずはこちらのカウンターで注文します。
目の前には、熱々のおでんがたくさん!どれにしようか迷いますね~。
えび面とは、いっぷくやさんのオリジナルで、たっぷりの甘えびをカニ面に詰めて、甘えびのすり身でフタをして蒸したものだそうです。
想像しただけでとってもおいしそう!
しかし、取材当日は売り切れとのことで残念ながら食べられませんでした・・・。
お財布等を準備しておくとスムーズですよ。(現金、カード、電子マネーでの支払いが可能です。)
またすぐ横には、取り皿や箸、からしなどをとるスペースがありますので、セルフでご準備してください。
金沢おでんの代表の、ばい貝、車麩と金沢名物のふかし、そして「あかまき~」と最強の布陣です。
熱々で味がしっかりしみていて、とってもおいしかったです。
ちなみに使った食器や、出たごみは各自で食器返却口へお持ちください。
こちらも店内撮影、アクスタなどとの撮影、SNSへの投稿がOKとのことです。周囲にご配慮いただきながら、楽しんでください。
店内の雰囲気は
店内は、小さめのテーブルと立ち食いスペースがありました。
お一人の方から、ご家族の方までたくさんのお客さんで賑わっていましたよ。
ちなみにフリーWi-Fiもあります。
食器の返却口の横には、「蓮ノ空」関連の掲示物がまとめてありましたよ。
こちらも写真撮影、SNS投稿OKとのことです。
アクセスは
近江町市場は広くて迷いやすいです。
ここでは近江町市場に着いてからのアクセスを紹介します。
(金沢駅等からの詳しいアクセスは以下に記載しております。)
金沢駅からお越しの場合は、北鉄バス「武蔵ケ辻・近江町市場」で下車し、向かって右手の近江町市場「エムザ口」から入り「上近江町通り」をまっすぐ進んで、3分程度です。
お車でお越しの方は、近江町ふれあい館駐車場から「上近江町通り」方向へ向かい、向かって右手すぐです。
そのほか、詳細は近江町市場商店街マップをご確認ください。
近江町市場金沢おでん いっぷくや まとめ
いかがでしたか。
これからの季節にピッタリのおでん、お酒と一緒に楽しむのもいいですね~
ちなみに店内入り口横では、浜焼きも行っており、こちらも店内で飲食可とのことです。
基本情報
近江町市場金沢おでん いっぷくや
【住所】石川県金沢市上近江町50
【電話番号】076-223-3789
【営業時間】9:00~18:00※当面の間、17:00まで
【定休日】水曜日※当面の間、火曜日も定休(祝前日・祝日は営業日)
【駐車場】近江町パーキング(十間町)、近江町ふれあい館駐車場(国道159号から入庫)、近江町いちば館駐車場(国道159号橋場町方向からのみ進入可)
【アクセス(公共)】JR金沢駅東口(鼓門があるほう)のバスロータリー③・⑦〜⑪番乗り場から約5分、「武蔵ヶ辻・近江町市場」下車、徒歩約4分。
【アクセス(車)】金沢東ICから約15分、金沢西ICから約20分
【アクセス(自転車)】シェアサイクル「まちのり」 最寄りのポートは「04近江町市場」
【支払い】現金、カード、電子マネー可
近江町海鮮丼家 ひら井
お次は、近江町海鮮丼家 ひら井さんにお邪魔しました。
近江町海鮮丼家 ひら井さんでは、日本海の幸をたっぷりと盛りつけた様々な海鮮丼を楽しむことができます。
ちなみに「本店」と「いちば館店」がありますが、今回お邪魔したのは、アプリにも登場し番組内でも取り上げられた、「いちば館店」ですので、お間違えの無いようお願いします。
能登極み丼を注文しました
今回は、能登極み丼をいただきました。(そろそろ筆者のお財布が泣いています・・・。)
圧倒的に美しいビジュアルにうっとりしますね。まさにインスタ映えする一品です。
お米は、石川県産コシヒカリを使用しており、お魚は、ブリ、イカ、シメサバ、マグロ、タイ、カジキ、アマエビ、貝柱、カニなどがのっていました。金箔もインパクト大です。
お写真を撮る際などは、落とさないよう気を付けてくださいね~
店内は、アクスタ等と一緒に撮影することはOK、SNSへの投稿は大歓迎とのことですので、ぜひ撮影・投稿をお願いします。
店内の雰囲気は
店内は、カウンターとテーブル席が、約40席ほどありました。
お昼時はかなり混みあっていますので、時間に余裕をもって起こしいただくことをおすすめします。
予約は可能です。
二次元バーコードを読み取って、順番が近づいたらラインに通知が来るシステムもありますので、順番が来るまで近江町市場でショッピングを楽しむことも可能です。
こちらも撮影OK、SNSへの投稿OKとのことです。
アクセスは
こちらも、近江町市場に着いてからのアクセスを紹介します。
金沢駅からバスでお越しの方は、北鉄バス「武蔵ヶ辻・近江町市場」にて下車後、目の前に近江町いちば館がありますので、エスカレーターで2階へ、まっすぐ進んで、突き当り右手すぐです。
(金沢駅等からの詳しいアクセスは以下に記載しております。)
そのほか、詳細は近江町市場商店街マップをご確認ください。
近江町海鮮丼家 ひら井 まとめ
いかがでしたか?
石川県の新鮮な海の幸をいただきにぜひお越しください~
基本情報
近江町海鮮丼家 ひら井
【住所】石川県金沢市青草町88(近江町いちば館2F)
【電話番号】076-234-0448
【開館時間】11:00~17:00(水曜は15:30まで、土日祝は10:30~)
【定休日】元日
【駐車場】近江町パーキング(十間町)、近江町ふれあい館駐車場(国道159号から入庫)、近江町いちば館駐車場(国道159号橋場町方向からのみ進入可)
【アクセス(公共)】JR金沢駅東口(鼓門があるほう)のバスロータリー③・⑦〜⑪番乗り場から約5分、「武蔵ヶ辻・近江町市場」下車、徒歩約3分。
【アクセス(車)】金沢東ICから約15分、金沢西ICから約20分
【アクセス(自転車)】シェアサイクル「まちのり」 最寄りのポートは「04近江町市場」
【支払い】現金、カード、電子マネー可
10月13日放送 金沢もっと知りたいツアー ~フォト旅編~
10月13日の放送では、我らがひゃくまんさんが登場した兼六園に始まり、各ユニットがフォト旅で「グリルオーツカ」さん、「近江町市場金沢おでん いっぷくや」さん、「近江町海鮮丼家 ひら井」さんに訪問する様子が放送されました。
「食欲の秋」・「花より団子」・「兼六園より・・・」ということで、今回は「グリルオーツカ」さんにお邪魔してきました。
ちなみにひゃくまんさんに会いたい方は、こちらで出演情報をチェック!
グリルオーツカ
ということでグリルオーツカさんに到着しました。
グリルオーツカさんは、昭和32年創業で、昔からの味を守り続ける人気洋食店です。
休日やランチタイムにはたくさんのお客さんで賑わっています。
ハントンライスとは
グリルオーツカさんの名物は、ハントンライス!
ハントンライスとは金沢のソウルフードで、もともとはまかないとして出されていたものだそうです。
ケチャップで味付けしたバターライスを薄焼き卵で包み、ケチャップソースとタルタルソースをかけたもので、上には白身魚がトッピングしてあるのが特徴。
アプリ内でも好きな食べ物として登場する、夢のような食べ物です。
光沢のある銀色の平皿で提供されるのが、オーソドックスなスタイルだそうです。
名前の由来は諸説ありますが、ハンガリーの「ハン」とフランス語でマグロを意味する「thon(トン)」を合わせた造語とのこと。(番組内でも言及されてましたね。)
ハントンライスのお味は
早速お二人が注文したものと同じハントンライスをいただきました!
今回いただいたのは普通サイズですが、かなりボリューミーです。(そのほか小サイズと大サイズがあります。)
出てきた瞬間、ケチャップと卵のおいしそうな匂いが漂ってきて、食欲をそそります。
卵の上には、カジキマグロのフライが2つと小エビフライが2つ乗っていました。(こちらは、カジキマグロフライ4つにも変更できるそうです。)
ケチャップライスには具が入っていませんが、半熟の卵と一緒に食べるとちょうどよく、なんだか懐かしい味です。
フライとの相性もばっちり!全然くどくなく、どんどんスプーンが進みます。
見た目に反して、飽きずにぺろっと完食できました。(ただし、小食の方は小サイズがおすすめです。)
基本情報
ハントンライス 値段(税込み)
ハントンライス(小) 1,100円
ハントンライス 1,150円
ハントンライス(大) 1,300円
キャラクターと一緒に撮影してみました
キャラクターやひゃくまんさんとも一緒に撮影してみました。(スプーンは曲がりそうもない。)
店内はアクスタなどとの撮影OKでSNSでの投稿もOKだそうです。
周りのご迷惑にはならないようお気を付けください。
店内の雰囲気
店内は、カウンター席とテーブル席のみで、全部で30席ほどあります。
(カウンター席はこの日撮影できませんでした。)
落ち着いたレトロな雰囲気で、お一人でもグループでもお食事を楽しめます。
色紙もありました
店内レジ横には、声優さんの色紙も飾ってありました。
こちらも撮影、SNS投稿OKとのことです。
アクセス、駐車場は
お店は、金沢市の繁華街、片町の大通りから少し入った場所にあります。
緑色のグリルオーツカと書かれた看板が目印です。
公共交通機関でお越しの場合は、JR金沢駅東口(鼓門があるほう)のバスロータリー③・⑦〜⑪乗り場から約10分、「香林坊」バス停から徒歩約5分。まちバス「香林坊東急スクエア・日銀前」「香林坊大和・アトリオ」バス停から徒歩約5分。金沢ふらっとバス材木ルート「香林坊・仙石通り」菊川ルート「香林坊」バス停から徒歩約5分です。
車の場合は、金沢東IC・金沢森本IC・金沢西ICから約20分。駐車場は、周辺にコインパーキングがあります。
(ただし、道がせまく、一方通行も多いので、注意してください。)
シェアサイクル「まちのり」の場合、最寄りのポートは「14香林坊せせらぎ」です。
周辺には百貨店やファッションビルなどが立ち並んでいますので、帰りにショッピングも楽しめます。
ひゃくまんさん
ちなみに今回の番組にも登場したひゃくまんさんはご存じでしたか?
ひゃくまんさんは、石川県観光PRマスコットキャラクターで、石川の多彩な文化をギュッと凝縮し、百万石の豪華絢爛さをイメージしたデザインが特徴です。
様々なイベントに出演しており、グッズ展開もしておりますので、是非チェックしてみてください。
グリルオーツカ まとめ
いかがでしたでしょうか。
金沢のソウルフード、ハントンライスをぜひ食べに来てくださいね。
ちなみに、グリルオーツカさんには、ハントンライス以外にもたくさんメニューがありますよ。
「近江町海鮮丼家ひら井」さんや「近江町市場金沢おでん いっぷくや」さんもお邪魔する予定なので、お楽しみに!
基本情報
グリルオーツカ
【住所】石川県金沢市片町2丁目9−15
【電話番号】076-221-2646
【営業時間】11:00〜15:30 / 17:00〜20:30(19:50L.O)
【休業日】水曜日(※不定休有り) ※席のご予約は承っておりません。
【駐車場】近くにコインパーキングあり
【アクセス(公共)】JR金沢駅東口(鼓門があるほう)のバスロータリー③・⑦〜⑪のりばから約10分、「香林坊」バス停から徒歩約5分。まちバス「香林坊東急スクエア・日銀前」「香林坊大和・アトリオ」バス停から徒歩約5分。金沢ふらっとバス材木ルート「香林坊・仙石通り」菊川ルート「香林坊」バス停から徒歩約5分
【アクセス(車)】金沢東IC・金沢森本IC・金沢西ICから約20分
【アクセス(まちのり)】最寄りのポート「14香林坊せせらぎ」
【支払い】現金、PayPay可。クレジットカード不可
10月6日放送「金沢もっと知りたいツアー」~加賀友禅編~
10月6日放送では、声優のみなさんが加賀友禅染め体験や金沢ゲーマーズを訪問しました。現地民としては、いてもたってもいられず、さっそく加賀友禅染め体験をしてきました!
加賀友禅とは
加賀友禅とは、石川県金沢市を中心に染められる友禅のことで伝統工芸品の一つです。
加賀五彩と言われる臙脂・藍・黄土・草・古代紫の5色を基調としており、美しい自然を表現しています。
落ち着きのある写実的な草花模様を中心とした絵画調の柄が特徴です。
外を濃く中心を淡く染める「外ぼかし」や木の葉が虫に食われた様子を表現した「虫喰い」の技法も使われます。
(写真は一川先生の作品です)
さっそく加賀友禅染め体験へ
「加賀友禅会館」は加賀友禅の拠点として、手作り体験コーナーをはじめ、特別展示、新作加賀友禅の展示、友禅小物の販売など、色鮮やかな五彩の世界に気軽に触れることができます。
さっそく加賀友禅会館に到着!入口の大きな提灯が目印です。
加賀友禅体験をするためには、入口を入ってすぐ左手の階段を降りて、地下1階の加賀友禅体験コーナーへ。
今回は、声優の皆さんも体験したハンカチの手描き体験に挑戦します。デザインはもちろん「蓮の花」。
ちなみに、ハンカチの手描き体験はいくつかのデザインから選ぶことができますが、「蓮の花」は今回の石川県とのコラボをきっかけに、新たに追加される予定です。(追加予定日については、事前に加賀友禅会館にお問い合わせください。)
そのほかにもさまざまな体験が選べますよ。
基本情報
加賀友禅染め体験
・手描き体験(ハンカチ):2,750円←「蓮の空」デザインはコチラのみ
・型染め体験(ハンカチ):1,650円
・型絵染め体験(ハンカチ):1,980円
・型絵染め体験(トートバッグ):2,420円
詳細はこちら
手描き体験
加賀友禅は本来、加賀五彩と呼ばれる5色をメインに使って描かれますが、今回は5色の濃淡で計10色が用意されていました。
普通の水彩絵具は水を使って伸ばしますが、こちらの顔料は水を使いません。薄い顔料を塗り、その上に濃い顔料を重ねるなどして色を付けていきます。
まずは15枚ある花びらから。(花びらはちゃんと15枚ありました。)水で伸ばすことができないので、色のぼかしを調節することが難しいです・・・・
普段おしゃべりが大好きな職員も思わずだんまり。すごいわ加賀友禅。
花びらの部分の色を付けたら、他の色と混ざらないようにドライヤーで一度乾かします。
そしてお次は、葉っぱです。同じように色を付け、終わったらドライヤーで乾かします。
学生以来の美術体験でしたが、なんとかさまになりましたよ笑
水洗
加賀友禅の工程の中でも、染色後の糊や余分な染料を水のきれいな川で洗い流す作業は、「友禅流し」と呼ばれ、かつては金沢市を流れる浅野川や犀川のあちこちで見られるごく日常的な光景だったそうです。現在では川で流す業者はほんのわずかになってしまいましたが、それでも浅野川では運が良ければ友禅流しを見られることもあり、金沢の風物詩の一つとして知られています。
話がそれましたが、ハンカチは最後にドライヤーで乾かします。
完成
完成しました!
わりといい感じではないでしょうか(笑)
体験時間としては1時間程度でした。
蓮ノ空のキャラクターやひゃくまんさんとも写真をとってみましたよ。
ちなみに館内は、写真撮影・SNSの投稿OKとのことです。
体験は、団体でなければ予約不要で、係の方が優しく教えてくれますので、おひとりでも気軽に体験できますよ。
アクセス、駐車場は?
公共交通機関でお越しの方は、JR金沢駅東口(鼓門があるほう)のバスロータリー、⑥~⑧番乗り場(柳橋ゆき・快速を除く)から10分、「兼六園下・金沢城」下車、徒歩約3分です。
お車でお越しの方は、金沢東IC・金沢森本ICから約15分、金沢西ICから約20分です。
駐車場はありますが、非常に少ないため近くのコインパーキング(兼六駐車場は広いので便利です)がおすすめです。
金沢市内の移動には、シェアサイクル「まちのり」も便利です。最寄りのポートは「12兼六園」、「34兼六駐車場」です。
近くには、金沢の有名な観光地「兼六園」がありますのでぜひ寄ってみてくださいね。
お土産など
体験コーナーの隣には、お土産コーナーもあり、非常にたくさんのお土産が並んでいますので、ぜひチェックしてみてください。
なお、1階は有料ゾーンになりますが、特別展示室、資料・工程の展示など、加賀友禅と身近に触れ合える空間があります。
せーはす!でも放映された、写真を撮ると羽が生えたように見えるタペストリー(花鳳凰)や加賀友禅を用いた茶箱や小物はこちらで見学できますよ。
まとめ
いかがでしたでしょうか
皆さんも加賀友禅会館へぜひお越しください
次回の「せーはす!」は、10月13日に放映ですね!
今から待ちきれません(笑)
こちらのブログも、次回の放映後すぐに更新しますのでお楽しみに!
基本情報
加賀友禅会館
【住所】石川県金沢市小将町8-8
【電話番号】076-224-5511
【開館時間】9:00~17:00
【休館日】水曜(祝日を除く)・年末年始
【入館料】大人310円 小人210円 ただし、地下1階体験コーナーは入館無料
【駐車場】コインパーキング有
【支払い】現金、カード、キャッシュレス可
【アクセス(公共)】JR金沢駅東口(鼓門があるほう)のバスロータリー⑥~⑧番乗り場(柳橋ゆき・快速を除く)から10分、「兼六園下・金沢城」下車、徒歩約3分。
【アクセス(車)】金沢東IC・金沢森本ICから約15分、金沢西ICから約20分
【アクセス(自転車)】シェアサイクル「まちのり」 最寄りのポートは「12兼六園」または「34兼六駐車場」