山代温泉モデルコース 〜カップルで楽しむ旅〜|石川県加賀市
今回はカップルで楽しむ加賀旅ということで、着物をレンタルして
石川県南部に位置する加賀温泉郷の名湯の1つである
山代温泉を散策してきました!
石川県といえばどうしても「雨が多い」というイメージがつきもの…。
今回の体験中には雨どころか雪が降り出すハプニングが…!
安心して下さい!!
お天気に恵まれなくても楽しめる…
むしろ悪天候だからこそ楽しめる旅プランをご紹介!
是非、石川県を訪れる際の参考にしてみて下さいね♩
歴史ある呉服店で着物姿に大変身!
金沢駅からは車で約1時間。
近くには駐車場も用意されています!
ちなみに、この時点では晴天でした…。
基本の「加賀プラン」、男性用の「伊達男プラン」、
なんと着用した着物をそのまま頂ける「結衣プラン」まで、様々なプランが用意されています。
我々は1番お得な「カップルプラン」を体験することに!
成人式ぶりの着物体験ですが…楽しんできたいと思いま〜す♩
こちらでは呉服だけではなく、婦人服や雑貨、学生服なども取り扱っています。
これだけでも、谷口呉服店が地元の方から長く愛され続けていることがお分かり頂けるかと思います!
早速レンタルする着物類を選んでいきます!
ただおすすめの組み合わせを勧められておしまい…ではなく、
着物や帯、装飾品などを全て実際に身につけて選べるのが嬉しいポイント!
とりあえず似合いそうなものをいくつか見繕って頂きましたが、どれも可愛くて長考…。
どうして私の身体は一つしかないのだろう…と真剣に考えてしまう程には悩んでいました。
コロナ対策も万全なので、観光客の方も安心ですよ♩
そして私はいつもと違った系統にチャレンジしたくなり、
奇抜な柄を選んでみましたが…完全に着物に着られてしまいました。
こちらではお店の谷口さんとヘアメイクさんが「これも似合うかも〜♩キャッキャ♩」と、
私以上に盛り上がり、次から次へと着物を持ってきて下さいます。
こうして気が済むまで試着を繰り返した私は、お気に入りの一着を見つけることができました!!
う、うれしすぎる…!!
女性の着物の雰囲気に合わせて、おすすめをいくつか選んで頂きました!
男性は適当に…ということは一切なく、着物から小物まで親身に対応して下さいました。
結局は2人とも無難な色を選んでしまいましたが…自分の好きな色を着るのが1番ですよね♩
本格的な足袋はなかなか使わないので、普段使いできるのは嬉しい!!
もちろん、持っている方は持参してもOKです!
着物だけじゃない!ヘアセットや装飾品で可愛くおめかし!
こちらはオプションで2,200円になります。
やはり着物姿は髪をアップにした方が映えますよね♩
髪飾りも沢山あって迷っちゃいます!
おまけに金箔なんか付けたりして、ヘアセット完了です!
あとは女性の支度が終わるのをひたすら待ちます…。
彼氏は退屈すぎて、珍しく自撮りをして過ごしていたようです。
今回、受付から女性の着付け完了までは約1時間でした。ご参考までに!
加賀市で染められた着物に合わせて、加賀市で作られたという下段の赤いかごバッグを選びました♩
王道の古風なバッグから、流行最先端のバッグまで取り揃えられていてかなり迷いましたね…。
こちらは即決。
バッグに合わせて赤にしました♩
黄色も可愛かったな〜。
支度が整ったら、お店の周辺で記念撮影⭐︎
褒めちぎって頂き、自己肯定感爆上がりです。
撮影が終了したら、体験料を支払っていよいよ散策へ出発!
カップルプラン…9,900円
ヘアセット…2,200円
足袋…500円×2=1,000円
計13,100円のお支払いとなりました♩
いや、良心的すぎませんか…。
基本情報
レンタル着物 加賀結衣(谷口呉服店)
【住所】石川県加賀市山代温泉温泉通り12番地
【電話番号】090-3297-2323
【定休日】火曜・第3日曜
【駐車場】あり
《着物で散策・カップルプラン》
【体験料金】5,500円〜
【実施期間】通年 ※完全予約制
これは嫌な予感…と思っていたのですが、その予感は見事的中してしまいました。
散策へと出かけた瞬間、猛吹雪に見舞われる我々。
乙女心と秋の空より変わりやすいのが、石川の空模様です。
これがリアルです。
甘味処で、加賀でしか味わえない絶品スイーツを堪能!
山代温泉古総湯のすぐそばに位置する交流施設『はづちを楽堂』です。
地元食材をふんだんに使用したスイーツが味わえる『はづちを茶店』、
地元の工芸品を扱う『丹塗り屋』、そしてイベントスペースを備えた、風情漂う複合施設となっています。
「ちょっと休憩したいな〜」という時にふらっと立ち寄るのにぴったりなスポットです!
こちらの外観だけでも写真映えしますよね♩
手指消毒を済ませたら、席に案内して頂きます。
ちなみにこの日はセルフオーダー式となっていました。
こちらのキラッキラなスイーツは「加賀パフェ」(1,000円)です!
加賀パフェとは…?
現在加賀市内5箇所の喫茶店で提供されている、地産地消にとことんこだわったパフェのこと。
加賀パフェには15箇条もの細かい規定があり、各店ごとに趣向を凝らしたパフェを楽しめるのが特徴です。
シャリぷる食感の琥珀糖は、一口かじった瞬間あま〜い香りが口いっぱいに広がります。
加賀野菜を使用した塩味のあるトッピングで更に食が進み…
かと思えば急に温玉が出てきたり、とにかく楽しいパフェです♩
最後の層は加賀棒茶のゼリーに、加賀市の伝統菓子「吸坂飴(すいさかあめ)」のソースをかけて頂きます。
これが香ばしくて、甘いんだけどスッキリとしていて最高に美味しい!
大きなパフェですが、各層で変化がつけられているので最後まで飽きることなく食べられました。
ちなみに、あたたか〜い献上加賀棒茶付きです。
暖かさを求めるあまり、彼氏は「あつあつ団子1つ下さい」と注文していましたが、
すぐさま店員さんに「はづ団子ですね」と訂正されていました。
15分ほどで炭火で焼き上げた熱々のお団子が届きました。
炭火の香りとおこげがまた美味しい〜!
特に醤油のお団子が香ばしくて、このままずっと口の中にいて欲しい…。
加賀の魅力がぎっしり詰まった加賀パフェと、熱々のお団子とお茶で、身も心もすっかり温まった我々。
雪も落ち着いてきたので、はづちを楽堂内を少し散策したいと思います。
風情漂う絶好のフォトスポットでひと休み♩
ちなみに「はづちを」の由来は、1300年前の山代温泉開湯以来、
その歴史を見守り続けてきた神様「アメノハヅチヲノカミ」からとっているそうです。
またもや雪が降り出したので、休憩スペースで一休み。
どこを切り取っても写真映えする空間でした。
さて、次の目的地に行くには身体を極限まで冷やす必要があるので、もうひと歩きしたいと思います。
基本情報
歴史感じる外観も素敵『山代温泉 古総湯』へ
ちなみに総湯とは
温泉場で旅館の外にある共同浴場のこと。
寒空の元で散策を楽しんだ旅のラストを飾るに相応しいですね!
これは完全な持論ですが、天気の悪さは温泉の気持ちよさに比例します。
なのでこの日の悪天候は最高のスパイスだったということになります!
そんな我々を見かねてか、お散歩中のご夫婦が声を掛けてくださり、
雪の中で何枚も撮影して下さりました…。こちらがその一枚。
その後も何人もの方が、
「折角綺麗な格好しとるのに、こんな天気で残念やねぇ…。」と優しく声を掛けて下さいました。
山代の方々の優しさが身に沁みた1日でした…。
古総湯から谷口呉服店へは徒歩で3分ほどなので、雪の中でもへっちゃら。
着物を返却後、谷口さんにお礼を告げ、再び古総湯へと向かいます。
明治時代にタイムスリップ!?北陸の冬はやっぱり温泉!
内装には、色ガラスを使ったステンドグラスがあしらわれ、
床や壁には当時の九谷焼のタイルまでもが忠実に再現されています。
そして注目すべきはなんといっても入浴方法…!
洗い場やシャワーなどはなく、桶を使って掛け湯をし、湯船に浸かります。
お湯はもちろん源泉掛け流し。
全て当時のスタイルに拘り、
まるで明治時代にタイムスリップしたかのような感覚を味わえちゃうんです!!
・大人…500円
・小学生…200円
・小人(3〜6才)…100円となっています。
また、隣接する総湯との共通利用券を購入すれば、両方を利用することができます。
(※こちらの写真はお借りしたものです)
一瞬戸惑いますが、浴槽の手前に脱衣スペースがあるので、そこで着替えを済ませます。
あとはかけ湯をして、湯船に浸かるだけ。
熱めのお湯でのぼせてきたので縁に腰掛けると、
天窓から差し込む冷たい風が、火照った身体を優しく冷ましてしてくれます。
ステンドグラスから差し込む光が綺麗…ってあれ…
さっき食べた加賀パフェの琥珀糖ってもしかしてこれをイメージしてる!?
お冷も用意されているので、入浴後はここで待ち合わせをすることに。
大きなステンドグラスが素敵な、落ち着く空間でした〜。
山代は『古総湯』だけじゃない!湯めぐりにぴったり『総湯』のご紹介
というわけで、古総湯の向かいにある総湯の売店へGO!!
古総湯から総湯までは徒歩10秒です。近い!!
「やっぱり全身洗いたいかも…!」という方は、総湯と古総湯の共通入浴券を購入しましょう!
ちなみに、男湯の浴室はこんな感じです。
(※こちらもお写真をお借りしたものです)
アメニティの設置はありませんので、自分で用意するか、購入する必要があります。
うわぁ〜…古総湯も良かったけど、総湯も気持ちよさそう…。
これは共通入浴券を買うべきでした…。
今度絶対行こう!!
こちらがお待ちかね、山代温泉名物「温玉ソフト(400円)」です!
なんと温玉がソフトクリームの中央に鎮座しているではありませんか…。
しかし、これが食べてみると最高に美味しい!!
ねっちりとしたコクのある黄身が、ソフトクリームを更に濃厚にしてくれます!
そして醤油があまじょっぱくてクセになる〜!
次から次へと口へ運んでしまい、あっという間に完食!
ソフトクリームは抹茶味も選べるようなので、次は抹茶味を食べてみたいな〜。
基本情報
山代温泉 総湯・古総湯
【住所】総湯:加賀市山代温泉万松園通2番地1 古総湯:加賀市山代温泉18の128番地
【電話番号】0761-76-0144
【営業時間】6:00〜22:00
【定休日】第4水曜6:00〜12:00まで(正午から通常営業)
【入館料】総湯:大人490円 古総湯:大人500円 共通入浴券:大人700円
【駐車場】100台
というわけで、今回は加賀市山代温泉で着物をレンタルして、温泉街を満喫してきました!
あいにくの猛吹雪でしたが、そのおかげで山代の人々の温かさ、
温泉街の魅力に気づくことができる旅になりました♩
来年2024年には加賀温泉駅に北陸新幹線が停車するようになります!
県外のみなさんもぜひ加賀市へ足を運んでみてくださいね!
ライター
ほっと石川旅ねっと体験ライター タニシ