白鳥の里(邑知潟)

大空に羽ばたく白鳥。

邑知潟周辺は、毎年10月下旬~3月中旬ごろ白鳥が飛来することから「白鳥の里」と呼ばれています。


シベリアより、白鳥やカモ、サギ、猛禽類などが飛来し、邑知潟はたくさんの冬鳥の休息地となります。観察マナーを守り、あたたかく見守りましょう。


白鳥は夜明けとともに田へ餌採りに行きます。日中、田で餌を採ったり休んだりして過ごし、夕方から日没後にねぐらへ戻ります。


家族の絆が強く、そろって行動し、首を上下にふって移動の合図をしたり、にぎやかに鳴きあったりします。


空に羽ばたく白鳥の姿は迫力があり、美しさと雄大さを感じさせます。


非常に敏感な白鳥、大声などで驚かさないようにしましょう。えさ場にふさわしくないと判断すると二度とその場には来なくなってしまいますので、静かな観察をお願いします。


★こちらの記事もどうぞ

石川県で野鳥を見るなら『白鳥の里 邑知潟』(駐車場は?時間帯にも注意)


タグ

カテゴリー
#自然・景観
#滝・川・湖・ダム・海

基本情報

所在地
〒929-1575 石川県羽咋市金丸出町潟崎橋
電話番号
0767-22-1118
FAX番号
--
アクセス(車)
JR羽咋駅から車で20分

※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。

マップを表示
ページトップへ
「令和6年能登半島地震」の影響による掲載内容の注意点
当サイトに掲載の情報については、震災の影響により更新が追い付いていないものがありますのでご注意ください。